おもしろ埼玉県あるある

関東で東京の北部に位置し、東西に広いため特徴あふれる埼玉県のあるあるネタをご紹介するブログです。

2018年07月

こんばんは、こうちゃんです。

実は埼玉県のみで広く店舗展開している(他県にも若干はありますが)、
山田うどん

県民には全国区のチェーンと思われています。
そして、主要街道沿いにはだいたい存在するため、すっかり県民食的に頻繁に食べられています。

Yamadaudon_Head_Office

山田うどん(やまだうどん)は、うどんを主力にする外食レストランチェーン。

正式社名は、山田食品産業株式会社(やまだしょくひんさんぎょう、Yamada-udon co.,LTD)。埼玉県内を中心に関東地方1都6県で183店舗(2011年時点)を展開している。

かかしがモチーフとなった赤いやじろべえを描いた「廻る黄色い回転看板・ポールサイン」が目印である。看板の目立つ表示は低価格のうどんであるが、メインのうどんだけでなくセットメニューも多くそば、カツ丼、かき揚げ丼など様々なものをセットでも食べられる。本社は埼玉県所沢市上安松にある。元々は麺の製造・卸売業であったが、売上向上のため工場隣接のうどん屋を開業し、そこが安値と味で評判を呼んだことが発端となってチェーン展開を開始。埼玉県を地盤として郊外のロードサイド店舗を中心に直営店・フランチャイズ事業で業績を伸ばした。



こうちゃん

こんばんは、こうちゃんです。

埼玉の各地は、東京へのアクセスか、
一応の中央地であるさいたま市へアクセスはよくなっており、
南北移動の交通の便はよいのですが、
東西移動はしづらく、また、東西に長いつくりをしているのもあり、

埼玉県内では、東西に移動するよりも、東京に出てしまう方が時間かからず楽だったりします。

こうちゃん

このページのトップヘ