おもしろ埼玉県あるある

関東で東京の北部に位置し、東西に広いため特徴あふれる埼玉県のあるあるネタをご紹介するブログです。

2018年10月

こんばんは、こうちゃんです。

埼玉県は行田あたりでできた名物で・・・
さすがに全国的には知られてはいないものの、
地域で愛されるB級グルメな

ゼリーフライ

です。

200px-Zeri_Furai,_Gyohda,_Saitama,_Japan

ゼリーフライは、埼玉県行田市で作られている食品の商品名であり、おからを主としたものをパン粉などの衣を使わずに素揚げしたコロッケの一種である。
行田付近地域限定の食べ物であり、広範囲に普及はしていない。
近年は自治体がB級グルメとしてその存在をPRしている。

おからと茹でたジャガイモをベースに、ニンジンやネギなどの野菜を加え、コロッケのようにまとめて素揚げして作る。店によっておからとジャガイモの比率が異なり、またつなぎとして鶏卵を加える場合もある。

いわゆる「おからコロッケ」の一種で、軽食としてソースをつけて食べられることが多い。ご当地グルメとして、行田市内各所においてスタンドやカウンター形式で販売されている。

肉は使っていませんが、おからやジャガイモのおかげで食べ応えのあるお惣菜となっていて、
地域では人気のB級グルメとなっています。



なかなか他では食べられない名物グルメです。

よろしければそんなゼリーフライのご紹介なども
https://gourmet.rentafree.net/entry/933862

こうちゃん

こんばんは、こうちゃんです。

埼玉県民の永遠のあこがれ、

海無し県ゆえ、海へ憧れる

です。
日本でも8県しかない海無し県で、
しかも、滋賀県のように大きい湖がある、とかでもなく、
水辺、海辺へのあこがれが強いです。

特に埼玉西部からはなかなか海に出ることができなく、
プールはあるものの、なかなか海で遊ぶことはできません。

こうちゃん

このページのトップヘ