こんばんは、こうちゃんです。

埼玉県のグルメあるあるです。

250px-ぎょうざの満州

決して埼玉だけにあるわけではないのですが、
埼玉で定番とも言える絶品中華料理のチェーン、
それが、「3割うまい」のキャッチフレーズで有名な、

ぎょうざの満州

です。

株式会社ぎょうざの満洲(ぎょうざのまんしゅう)は、埼玉県川越市に本社を持つ中華料理を扱う外食チェーン。「3割うまい!!」のキャッチコピーで埼玉県、東京都、群馬県に展開している。2012年、JR野田駅店を皮切りに大阪府にも出店を開始。2014年、阪神杭瀬駅店(尼崎市)にて兵庫県初出店を果たした。

埼玉県所沢市新所沢駅東口に本店・本社があったが、鶴ヶ島市に工場が出来たのを機に移転。さらに2001年、坂戸市に設置した新工場に再移転した。

餃子を中心に扱うチェーン店「ぎょうざの満洲」を埼玉県内に49店舗、東京都内に32店舗、群馬県内に3店舗、大阪府内に9店舗、兵庫県内に1店舗展開している(2020年3月現在)。

2019年1月、川越工場が竣工し、坂戸市から本社を川越市に移転した他、登記上の本店も所沢市から川越市へ移転した。

キャッチコピーは

「全て自家製」
「3割うまい!!」
「ぎょうざの満洲は駅のそば」

有名な「3割うまい」の意味については、現在は「うまい・安い・元気」の3つで3割とされているが、元は「他店より美味さ3割増し」の意味で付けられたものとのこと。また、売り上げの3割を原材料原価にあてることからも来ている。料理は半製品の段階から全て自社工場で製造されており、坂戸工場では餃子、生麺、蒸し麺を製造。鶴ヶ島工場では総菜、スープ、タレの製造を行っている。

ラジオCMがTBSラジオやNACK5、ニッポン放送、FM802などで放送されている。

また、テレビCMが2009年7月からテレビ埼玉で開始された。なお、テレビ東京など一部放送局でも流れる事もある。

東京にも多数店舗がありますが、CMが昔から埼玉で広く流されていたからか、埼玉県民のソウルフード的に人気になっております。


ぎょうざの満州は、手軽に本格的な中華料理を楽しめることで人気です!
その魅力をいくつかご紹介します。

手頃な価格で本格的な中華料理が楽しめる

餃子: もちろん、一番の魅力は餃子です。パリッとした皮とジューシーな餡のバランスが絶妙で、何度食べても飽きない味です。

その他メニュー: 餃子だけでなく、ラーメン、炒飯、天津飯など、定番の中華メニューも豊富に揃っています。どれも手頃な価格で本格的な味が楽しめます。

気軽に立ち寄れる店作り

店舗数: 埼玉県を中心に、東京都、神奈川県など、関東を中心に多くの店舗を展開しています。そのため、自宅や職場から比較的近い場所に店舗がある方も多いのではないでしょうか。

内装: 明るく清潔感のある内装で、一人でも気軽に立ち寄れます。

飽きないメニューの豊富さ

季節限定メニュー: 定番メニューに加えて、季節限定メニューも登場します。飽きずに何度も訪れることができます。

セットメニュー: 餃子とラーメン、炒飯などを組み合わせたセットメニューも人気です。

ぎょうざの満州の魅力は、手軽さ、価格、味のバランスの良さと言えるでしょう。本格的な中華料理を手軽に楽しみたいという方におすすめです。





お近くに訪れた際にはぜひお召し上がりください。



こうちゃん